
AJC2日目

学校

今日から集合は8:50になり,ちょっとは余裕ができた。今日も受け付け後,プログラムの最初であるDerek Massarella先生のレクチャーを拝聴し,午後はJohn Darwin先生のレクチャーに出席。昨日の教訓で厚着してきたのだが,やっぱり寒かったし,なにより空気がこもっていた。スピーカーから見えて失礼にあたるので出入りは最小限にとは言われていたものの,結構な数の出席者が途中で外の空気を吸ったりするために立っていた。私はなんとか我慢したが,それでもやっぱり寒かったし頭もクラクラしていたことは否定できない。
さて今日は,17時半までに用事を済ませるためにdrinkには参加せずに失礼した。用事を済ませた後は,ぎりぎり間に合いそうだったので髪を切りに行った。私はここでもアイルランドの研究をしていることをカミングアウト(?)しているので,美容師さんからもその話題を出されることが多い。今日もその話題を出された。