読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のにゅーす

つれづれ

有識者議員のみなさま,よくぞ言うてくれました!……ただこの見出しだけ見て,有識者議員はtwitterで提言を行ったのか?と思ってしまった。twitter,嫌いなんですが。
しかしこういうごくごく基本的なことについて,緊急提言などという異例の形が取られざるを得なかったことに対し,私は絶望を禁じ得ません。そんな,言われなければわからないようなことか。私はもう,民主党の党首が研究者を経験した人物であるということに最後の希望を託していましたが(法学部の邦夫くんではダメだっただろう),とりあえず最後の最後でなんとか皮一枚つながった感じ。
危険なのは仕分けの場において,科学技術に関して「ビジネスとして」将来性がない,という理由が述べられたということである。そりゃもちろん,投資を受けて研究し,何かをしようとする以上,目に見える成果をあげることは必須の条件だと思います。しかしここでいう「ビジネス」とは,ずいぶん短絡的な意味でのそれである。スパコンについても「2位ではだめか」ですって。あなた方ご自身が,最大野党ではだめだったのでしょう。「2位ではだめなのだ」ということは,あなた方が一番よくご存知のはずでは。極論すれば,1位でなければ,2位だろうが100位だろうが同じなのですよ。そしてこんなバカ発言が「優位となる」恐ろしさである。願わくばこれが「バカ発言」ではなく,「どんなとんでもない質問を投げられても堂々と理路整然と答えられるかどうか,相手の反応を見る」種類の発言であってくださいますように祈るばかりです。
しかし科学技術までも「将来性がない」と言われるようになったのであれば,人文系諸学問など,もう風前の灯というところでしょう。「勉強なんかして何の役に立つの」という意見が代弁されてしまったということでしょう。だってこれが「国民の代表」のやっていることなのだから。以前に合コンの場で,私の専攻に興味を示した(=示すそぶりを見せた)先方のためにちらっとジャガイモ飢饉に関して説明したことがあるのだが,その説明を聞いた殿方の第一声が「ま,日本には関係ねーか」だったことで,開始後まもなくの時点だったのに既にやる気を失ったことがある。でも結局そういうもんなんだ,ということは理解しておかなければならないのだろう。まぁ,でも,いいです。困難を乗り越えて勝ち取ることに意味があると考える,割とスポ根な考えの持ち主なので。潤沢に資金援助をしてくださるところにお願いするよりも,こんな逆境の中で勝ち得る方が,のちのち自信につながるというもの。何事もつとめてプラス志向で参りましょう。そもそも人文系の旗色が悪いのなど,今に始まったことではない。さて,アイルランド代表はフランス代表に敗れたようです。しかも,アンリのハンドを主審が見逃したことで!何度もフランスに「協力するよ」と甘い言葉でささやかれてその気になっては悲しい結果に終わってきた,アイルランドの苦難の歴史が表れているようです*1。ナショナリスト史家の皆様は,「アイルランドの歴史はイングランド/ブリテンとの闘争の歴史」なんてぬるいことを言っていずに,真の敵に目を向けるべきである。敵はシャンゼリゼにあり!しかしアンリ,好きな選手だったのに,嫌いになりました。バーカバーカ。今度から名前をヘンリーって読んでやる。そしてアンリはグアドループとマルティニクをルーツに持つとのことで,これはすなわち植民地同士の争いということにもなって帝国史の一面が……(表れていません)。なにより悲しいのは,これが報道された時,キャスターが「悔しいですよねぇ,相手の国は」と言ったことである。アーイールーラーンードー!
しかしこれで強豪フランスを相手にしてもきちんと試合できるということが示されたのですから,憂うべきことではありません。今後は臥薪嘗胆,サッカーに力を入れなければなりません。Anglicised(英国化)されたスポーツはやらんのだ,なんて方向性が提示されたのは何を隠そう私がやっている時代でありまして,したがってアイルランドでは今も固有のスポーツ(ハーリングとか)を大切にしているのですが,今やそんなことを言っている場合ではない。と言いたいところだがおそらくこんなことを言ったらゲーリック・リヴァイヴァルなんてものを研究する資格がないと見なされます。そして最後にこのニュース。なんかもう,最後に小林麻央って,いかにも遊んだ末に「そろそろ身を固めたい」って感じで,つまらない男だと思われました。歴代いい女の皆様は,所詮こんなつまらない男の芸の肥やしでしかなかったということか。あとは米倉涼子とかサトエリとかが,結婚式を破壊しに行くしかないですね!んで狼狽するお嬢様を見てみたいですよね!
さー,論文の書き直しだー。

*1:1690年,ボイン川の戦い;1798年,ウルフ=トーンの蜂起。あっ,今日ウルフ=トーンの命日みたいです!