
世界に発信するアイルランド

つれづれ

「世界に発信するアイルランド」というのは,私の論文の根底を流れるテーマなのですが,まさに今アイルランドはめっちゃ世界に発信しています!時宜を得た(?)論文を書けることを大変うれしく思っています。アイルランドに初めて行く時にはバーバリーのハンカチを持っていくのはやめとこうとか思っていたのだが,その前にルイ・ヴィトンが危うい状態になってきた。まぁヨーロッパでブランドものの鞄を持って歩いてはいけないらしいんだけれども(観光客とバレバレでスリに狙われるので)。
件のヘンリーはハンドを認めたらしいが,その日本語訳を載せている記事の中に,明らかに反仏感情をあおっているのではないかと思われるものがあって笑えた。

ああ,あれは確かにハンドだったさ。でも,オレは審判じゃない。出場を喜ぶ気持ちをなんら損ねるものじゃないね。

いやいや,もうちょっと暗い感じで言っていたじゃないですか,彼は。「出場を喜ぶ気持ちにかわりはない」っていうのは,余計なひと言の気もするけど。
ちなみにこの件について,FAI(Football Association of Ireland)の公式サイトを見てみますと,

うわぁ……なんか事実を淡々と述べる感じが,逆に怖いというか,どことなくアイルランド伝統歌謡を思い起こさせる感じです。万感こもった記事は他にもちゃんとあるのはあるんだが,公式声明がこれか。
Eurosportの方も見てみますと,冷たい反応と熱い反応が拮抗している感じです。

1146.I think this matter should now die. Henry did what any­ footballer would do and Robbie Keane did in this same­ match. If the referee had not caught him and he scored­ wold Ireland be appealing for a replay? Never. Gerrard,­ Rooney, Owen had all done for England, Liverpool or­ ManU and won things and no one has ever asked for a­ replay. When it goes against us we look for villains.­ Ireland had an opportunity to win at home and they­ threw it away so why blame Henry. They needed to score­ at home and the goal in paris would have killed the­ game but they were not good enough.

1144.Well, wel well. I am not surprised with a such­ FIFA's behaviors towards the so called small­ football countries. Lets talk about money and­ matche's entrances...France or North I? Let's­ nob be stupid.

1146.さんのコメント(屈強な黒人男性でした)は冷たいながらも一理ある感じ。「ホームでの試合を棒に振ったくせに,鬼の首取ったみたいに何だよ」というのは,確かにそうなんでしょう。私は試合見たわけじゃないからわからないけども,少なくともニュースで知る限りではそうだったらしい。まぁただ「any footballerがやることをやっただけだ」ということで許されていいものでもない。そして1144.さん,ひどい。

こうしてアイルランドの蜂起は,またしてもあっさりと鎮圧されてしまったようです。とことんまでに不憫なアイリッシュたちのために,The DublinersでÓro, Sé do Bheatha 'Bhaile。あのパトリック・ピァースが作ったrebel songです。聞いていただければ,私がなぜFAIの公式声明について「アイルランド伝統歌謡のようだ」と述べたのか,おわかりいただけると思います。なんか白々しいほど明るいんですよね,rebel song。

「世界に発信する」ついでに,やっつけ仕事すぎるミス・ユニバースアイルランド代表のナショナル・コスチュームも貼り付けておこう。さぁ明日はアイルランド語です。もう寝ても覚めてもアイルランド一色です。