読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

忘年クリスマス中宮会

余暇

今年2月から始めた中宮会の歴史も,早いものでもう10ヶ月になるのである。今日は2009年度最後ということで,お台場はヴィーナスフォートのアウトレットに行ってみた。
アウトレットは予想に違わぬ混雑ぶりで,ニュースで見た通り中国人観光客などの姿も多く見受けられ,割と移動するのに時間がかかった。アウトレット自体は,うーん,イマイチであった。しかしアウトレットというのはこんなもんですね。というわけでアウトレットには早々に見切りをつけ,アウトレット階以外のフロアを見たのだが,そちらでは思わぬ収穫があった。私最近ブーツが枯渇していまして,3年生の時からずっと使っていた黒いブーツはこの間底が割れてしまったし,同時期に買った茶色の方も老朽化が進むしで,この間Asbeeで適当な黒のエンジニアブーツを2980円とかいう安価で購入したばかりなのですけれども,さすがにカジュアルでして,えーと,もう言い訳はこのくらいにしておこうか。要するに,とても可愛いブーツがあったので,それを購入しました。はい,因果関係の説明はこれだけの短文で済みました。しかもこのブーツ,可愛いだけではなく,安かった。定価10000円強のもの(それでもブーツにしちゃ安いほうだが)が,2割引されていた。ちなみにこのブーツ,レースやらボンボンやらついている割とガーリーなものであるのだが,果たして私はあと何年これを履くことができるだろうか……と舞ちゃんに尋ねると,「いざとなったらボンボンを切ればいいんだよ」と根本的解決策を提示してくださった。我二十三にしてボンボンに志す。しかし「もう若くないから」と,玄関にしゃがみこんでボンボンを切断する私を想像すると,何とも言えず悲しい気分になる。やはり履けるうちに履き倒しておこう。
ヴィーナスフォート以外の箇所もひととおり回ってお台場を満喫した後は,銀座へ移動してお食事。

親子丼が食べたいよね!ということで急遽探してこちらに辿り着いたのだが,特に狙ったわけではなく比内地鶏のお店で,4月の東北旅行を2人で懐かしみながらとてもおいしくいただきました。やっぱり鶏なら日本酒だよねということで,私は熱燗,舞ちゃんは梅酒を嗜みつつ,前菜に豆腐と湯葉の盛り合わせ,ぼんちりの串焼きをいただいた後,メインディッシュにきりたんぽ鍋をいただき,親子丼を食べるのだからと鍋の出汁は稲庭うどんでいただいて,最後に親子丼。もはや親子丼はデザートのようになった。しかし久しぶりの比内地鶏は,とんでもなくおいしかったです。外食となるとどうしても決まったものしか食べなかったりするが,たまにはやっぱり新規開拓してみるもんだねぇ。
このようにして夜は更けて,帰りは有楽町まで歩いたのち,お別れ。来年もよろしくお願いいたします定子様。