読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小人閑居して

余暇

今日はいよいよ喉が痛かったので,療養と称して1日何もせずに過ごした。最近は風邪といっても鼻から来るものばかりだったので,喉が痛くなるのは久しぶりだったのだが,嫌ですねぇこれ。今回のは特に,鼻から吸った空気が当たるだけでも痛いほど腫れていたようだったので,もう眠りに落ちるのをただただ待つしかなかった。
さて,夜も生産的なことを全くせずにただただフィギュアばっかり見ていた。フィギュア人気に乗じて評論家気取りであれの滑りがどうだのと言うことは,おそらく私がやらなくても多くの人がやっているだろうからやりません(できません)が1つだけ。使われる音楽,変わり映えしなくてつまらなくないですか。映画音楽でごまかすか,クラシックに妙なアレンジを加えるか。特に,それほどクラシックに詳しいわけでもない私でもそう思うのだから,クラシックに造詣の深い方はもっとそうお思いだろう。振り付け師を付けるのなら,各選手に1人ずつ専属クラシックマニアを充当し,選曲に当たらせればいいと思う。あと,もっとジャズとかを充実させるべきだと思うのですよね。うん。
さて,結局「評論家気取りで」語りかけているので,ついでにもう1つ。女子フィギュアの聖地は名古屋ですが,男子フィギュアの聖地(のひとつ)は岡山なんですよね実は。高橋大輔くんが五輪出場を決めてくれて,本当によかったです。もう岡山駅前高橋大輔像を建立すべきだと思う。そもそも岡山は結構偉人を輩出している割に,彼らをあまり前面に押し出しません。岡山駅前で待ち合わせをする場合「噴水前」か「桃太郎前」が基本なのだが,そのオルタナティヴの1つにぜひ「高橋大輔前」を。それが無理ならもう,桃太郎像の顔を高橋大輔にしてしまうというのもいかがかと思います。
……小人閑居して不善を為すとはこのことですね。脳が退化してしまう前に,早いところ体調を回復させ,知的営為に復帰したいものです。