読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

再会とセール再び

余暇

お昼,高校時代の友達2人と久しぶりに会う。久しぶりにというのは,去年お正月に会おうと言っておきながら,私がインフルエンザに罹患して中止になったため。というわけで1年半ぶりほどの再会であった。
私以外の2人はもう立派に働いてらっしゃるメンバーで,1人はOLさん,1人は小学校の先生。近況等々を報告しながら,やっぱり妙齢の娘が話し合うことというのは結婚がどうだ出会いがどうだという方向に流れていくのだが,そこで小学校の先生から面白い話を聞いた。先生方だけのカップリングパーティーとやらが,隔月くらいの割合で開催されているらしい。しかも「カップリングパーティーのお知らせ」という紙が,職員室で回覧されているらしい。そんな,パーティーなんて,適当になんちゃらパーティーと名前を付けておいて,でも実質お見合いパーティーだよねという暗黙の了解を持たせる感じにしておけばいいのに,わざわざ律儀に「カップリングパーティー」なんて「ねるとん」的な名前を付けるところが,いかにも教職員という感じで非常に好ましい。しかも,例えば東京で同じようなものが開催されていた場合,面白半分で行ってみようとかいう人も出てきそうだが,田舎では絶対,真面目に伴侶を探す目的で集まっていそうである,という話で盛り上がった。私たち2人が参加費を払ってもいいからどんなもんやら見てきてくれと頼んだのだが,頑なに断られてしまった。行ってきてよー。
それから私は友達と別れ,とんでもなくひさしぶりに市電なんかに乗り,岡山一番街のバーゲンを覗いてから帰ることに。「咲きまくる。」というキャッチコピーの割に,今回は大して収穫はなかった。しかし初売りの割引率は年間を通して見てもすばらしいということがわかったので,来年からもぜひ行こうと思います。