読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

帰りました。

余暇

東京に着いて,家族に到着の旨をメールした後,しばらく寝る。寝すぎた。
夜には家庭教師があったのだが,生徒さんは最近,地歴の点数が上がらないので悩んでいる。地歴の教員資格を持つところの私としては,なんとかして助けてあげたいのだが,かといって「明らかに不自然な言い切りや断定は怪しんでかかれ」などといったような,小手先のことはあんまり教えたくないわけである(だいたいそんなこと,私から聞かなくても散々聞いているはず)。どうしようかなぁ,と私も悩んでいる。
何でも終わってからしばらくするとそうなのだろうと思うが,受験なんて特に,限られた量を正確に理解して覚えて勉強を繰り返すというそれだけのことが,どうしてあんなに大変に思えたのだろうかと後々思い返す最たるものであるように思われる。努力さえすれば必ず目標が達成できることなんて,人生のうちで受験くらいしかないのではないか。なんとかがんばってもらいたいものです。