
贖罪

読書

贖罪 (ミステリ・フロンティア)

贖罪 (ミステリ・フロンティア)

湊かなえには『少女』で失望したのだが,何ヶ月も予約して待っていたこの本が届いたという知らせを図書館から受けたので,思わず受け取りに行き,読んで,そして再び失望した。失望と言っても,エンターテインメントだと思って読めば,それほどでもないのだが。
やはり素材の選び方が軽薄な気がするというか,今回もDVとか性的虐待とか学校への不審者侵入とか軽々しく書いているけれど,たとえば実際の被害者や遺族が読んだらどう思うわけよ,これ。伏線を完璧に回収する手腕と,緊密な人間関係が湊の持ち味と言ってもいいのだが,今回の作品にはそれすらなくて,センセーショナルな陰惨さてんこ盛りです!といういつものミーハーさばかりが目立った。
Atonement

Atonement

贖罪は贖罪でも,こっちにすべきだったか。