
おじさんの香り

つれづれ

最近,西洋系の香りよりも東洋系の香りが好きだということに気づいた。で,近頃雑誌によく載っているこれが気になっている。乳香の香りが好きなのにも増して,就寝前に付けるというちょっとラグジュアリーな感じ。この前アユーラの前を通りかかった時に香りも試してみたが,気に入った。誕生日にかこつけて買ってしまおうと思っている。
しかし気になるのが,人様の評価というやつである。特にこのシリーズに関して,賛否まっぷたつという感じ。それも,「賛」は「祖母の家にいるような落ち着きを得られる」などなのに対し,「否」は「線香臭い」といった調子で,つまり乳香の香りに対する世間の好き嫌いがかなり分かれていることがわかる。
しかしそこまでならまだ許せるとして,最も気になったのが「最初はおじさんの香りがします」というコメント。「おじさんの香り」って……。もはやネット上の口コミというのは,営業妨害とも紙一重なのではないかと思わされた。