読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Oh, no!(懊悩)

余暇

土曜日は夜出かけるかもしれなくて,すると地上波初登場の『DMC』が見られなくなる。映画館で観たから実際もういいんだけれど,しかし松ケン・根岸くんは映画館に何度か足を運ばせる可愛さを持っていたし(原作から考えると,根岸くんに松ケンのキャスティングはどうなのか),なによりDVDを持っている映画やオンタイムで全部録画してあるドラマなど要するに「手元にある」ものであっても,テレビで放映されるとついつい見てしまう,むしろ見ないと損をした気分になる,という経験はありませんか皆さん。私はこの性格のせいで,ドラマの再放送を欠かさず見るという,恐るべき時間の浪費をやってしまう人間なのだけれども。だから『DMC』はどうしても見たいのである。オンタイムで見られないとしても,次善の策として,せめて録画して見たいのである。
しかし録画機器は1つしかないので,21時から23時過ぎまでの時間帯,要するにゴールデンタイムはすべてDMCで潰れることになる。『特上カバチ!』はどうするのだ。これはアイデンティティ選択の問題でもある。私は嵐ファンである前に松ケンファンなのか,それともその逆なのか。なやむ。そして気づく。『特上カバチ!』は日曜日であった(凡ミス)。やれ,嬉しや。安堵していると新たな問題。あっ,土曜日は『ブラッディ・マンデイ』のシーズン2だか何だかが始まるのだった……しかも初回だから2時間スペシャルでやるとか言ってなかったか。あのドラマは「土8」,つまり土曜日20時から1時間の時間帯であるので,2時間となると20時から22時……『DMC』に被ってしまう。ここでまたもや,アイデンティティ選択の問題が起こる。私は佐藤健くんのファンである前に松ケンファンなのか,それともその逆なのか。皆様,さぞかし馬鹿馬鹿しいとお考えであろう。しかし無類のミーハーでありかつドラマ好きの私にとっては,戦時中にパリにいた藤田嗣治や,アメリカにいたイサム・ノグチレベルの苦悩なのである(関係者の皆様には深く深くお詫び申し上げます)。そういえばSNSのコミュニティでも,数日前から盛り上がっていた。「1/23,クラウザーさんがテレビをレ○プ!」と,不穏かつ煽情的な見出しを掲げる松ケンファンのコミュニティに対し(伏字はそのままのはず),「ブラッディ・マンデイ」と冷静沈着な見出しの佐藤健ファンコミュニティ。私はどちら側の人間たるべきか。佐藤健側の素っ気なさにも惹かれるが,恐るべきパワーを感じさせる松山ケンイチ側にもやはり,惹かれる。さすがはカメレオン俳優である。さすがは小雪の彼氏である(まっ)。
あああ,なやむー。悩むがやはり,ドラマの初回を見逃すのは致命傷である。それに比べて映画はDVDレンタルすればいつでも見られるし,やっぱり今回は『ブラッディ・マンデイ』に軍配か……と暫定し,おもむろにHPを開いたところ,あれ?

三浦春馬くんも佐藤健くんもまぁ美しいお顔,というのはまぁいいとして,その部分だけフォーカスして見てみましょう。「初回2時間SPECIAL 土曜よる7:00-[通常回よる7:56-]」。なんと,前にずれていました。あ,そういえばこの時間帯のドラマの初回ってそうだったかも,と思った時にはもはやひとしきり悩み悶えた後でした。またしても凡ミス。こうして,私の24歳初の懊悩は無事に解決し,日曜は『ブラッディ・マンデイ』を録画した後に『DMC』を録画するということができそうです。どちらのファンかなんて,選ぼうとしなくてもよかったのでした。そもそもアイデンティティなんてものは,二重取得(?)が可能なものなのですよね。
……最後まで読んでくださった方,どうもありがとうございました。特にお礼は用意しておりません,ごめんなさい。