
手稿文書講習会4日目

学校

なんだか昨日まですごく苦戦していたのだが,今日からいきなり読めるようになった!文書のレベルは上がっているはずなので,なんだか慣れてきたようです。「どんなに難しそうに見えても必ず読める」と先生がおっしゃっていたが,実感すると本当にうれしい。ちなみにこれは私だけではなかったようで,他の出席者の方も「急に読めるようになった」とびっくりしていた。「それは開眼と言うんですよ」とは先生のお言葉。よって本日を開眼記念日といたします。
お昼はまた先生に連れられて,今日は落第横丁(今気づいたが,この時期にとても縁起が悪い)のそば屋さんへ。何がおすすめですかという質問に,先生は自信を持って「もつ煮込みラーメン」とお答えになっていた。そば屋でラーメン。一番おすすめなのが,ラーメン。もつ好きな私はものすごく気になったが,今日はとりあえず鶏南蛮そばを頼んでみた。しかし,そばなんて年末以来です。私はどちらかというとうどん好きで,敢えてそばを食べに行こうとは特に思わないのだが,それにしてもそばっておいしいですね。そば・セクトに改宗してしまいそうだ。