読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭をからっぽに

余暇

昨日は帰ってポニョを見て,気づけば寝てしまっていたらしい。ここ1週間7時起きだったせいで,今日も7時に目が覚めてはしまったが,特になにもせず/できずに過ごした。用意しなければいけない書類とか,色々とあったのだが。でもいかんせん,1日何も予定がなくて家にいられる日なんて久しぶりだったものですから。友達にメールの返事をしながらそのままの体勢で昼寝したりして(起きたら手からぽとりと携帯が落ちている),割と幸せだった。体が軽くなったような。
……とかそんな風に休日を満喫していたら,ふと今後の予定を思って顔面蒼白になる。

2/10:面倒臭い書類の〆切りその1
2/12:面倒臭い書類の〆切りその2・口頭試問
2/15:書評誌の原稿〆切り・この日までに英語の文章を1つ読んでおかなければいけない
2/20:演奏会リハーサル

これから2週間,休んでなどいる場合ではなかったらしい。何本かの文章を書いて,しかもピアノも人前で弾ける状態にしておかなければなりませんよ。もうなんて言うか,ある一定のレベルを超えたら,むしろ第三者的な気分になってきませんか。へーそうなんだ,この日はリハなんだ,大変だねぇ,がんばってねぇ,みたいな感じで。私もいまだに信じられません。しかしこれに気づいたのは,もう今日も終わろうとする頃であった。そして明日は1日中お約束があるので,この中の何1つなし得ないのである。