読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さてさて?

つれづれ

今回の春休みはできるだけ長いこと実家に帰ろうと思っているのですが,難しいのは3/21の演奏会の何日前に東京に戻ってくるかということである。参考までに,同じく春休み中にあった2年前の卒業演奏会の時はどうだったかこちらの日記で確認してみると,4〜5日前であった。今回は先生も東京にいらっしゃらないし(旦那様の赴任地へいらっしゃるとのこと),レッスンを受けることもできないのでそう慌てて帰る必要もないのだけど,まぁ3日前くらいを予定しておこうかな。あーでも読書会が中旬にあるんだったか。考慮すべきことは色々あって,帰省の予定調整は毎回ずいぶん苦しみます。一人暮らしは楽しくてたまらないが,唯一難儀なことかもしれない。
で,今日は最後のレッスンだったのだが,なんとか弾ける状態ではあるものの,1ヵ月も空くとなるとどうにもこうにも不安すぎて,先生のパソコンのアドレス(正確に言えば先生の旦那様の会社のアドレス)を控えて帰るという甘えん坊ぶりを発揮してしまった。どうも私は,自分のやっていることを冷静に分析してやるべきことを見出す,というのが苦手であるらしい。なかなか頼ろうとしないくせに,頼れる人には頼りっぱなしになる癖もあるし。まぁでもそうだとしたら,この1ヵ月は,それが克服できるかどうかのいい練習になるでしょう。もし自主練習がうまくいって,本番も成功すれば,自信になるだろうし。