読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

実家です

余暇

年末の帰省時と同じ過ちを繰り返すことなく,昨日は無事に新宿からバスに乗れたのだが,発車早々私が愛用していたカナル型ヘッドホンが断線したようで,左耳が聞こえなくなり,おかげで長の旅路をほぼ無音状態というつまらなさを経験した。まぁでも,強制的にやることを奪われている機会もなかなかないわけだし,こういう時は考え事でもしていようと決意していざ考え始めたのだが,暫定したことは3月の過ごし方くらいであった。ダメですね,もっと思索ができるようにならないと。とは言え,無の状態から何かを生み出すことなんてそうそう出来るはずがないのです。何かからインスピレーションを受けないと。

なにはともあれ疲れた。フィギュア見てこれ(↑)見て犬の散歩に行ってピアノを弾いたら,1日が終わりました。田舎は時間の流れがゆっくりだなんて言説,絶対に私は認めません。「方言は可愛い」に次いで,田舎オリエンタリズム*1の最たるものだと思う。田舎だろうが都会だろうが,時間を浪費する時は浪費するのですよ。

*1:別にオリエントではないのだが,ローカリズムでもプロヴィンシャリズムでも違う意味になるので。