読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢見るとかそんな暇もないこの頃

ピアノ

いつも本番まであと2日とかになると,それなりに緊張していたような気もするのだが,今回はなぜだかそうでもない。考えられうる理由はいくつかある。

  1. 研究会続きだったので,気づけば直前になっていた。
  2. この曲ともう1年2ヵ月近くも(!)付き合っているので,今さらどうのこうの言うのも。
  3. 私自身が成長し,少々のことでは動じなくなった。

希望を言えば3番目であってほしいが,そんなことはおそらくありません。いろんなことで動揺します。なので正解は1番目と2番目でしょう。この2つのどちらが主要因なのかは知る由もないが,もし1番目だった場合はまだ「本番前」という実感が湧いていないだけなので,明日,最悪の場合は当日の朝,いきなり緊張して真っ青になる可能性がある。まぁでも,たぶん2番目でしょう。いつもは直前になると,曲やら自分の指やらに,頼むよ,ほんと頼むよ,お願いだからうまくいってよ,といった旨のことを無意識に念じ始めるのだが,今回はなんというか,長いこと一緒にがんばってきたんだし,当日はお互い楽しくやろうよ,くらいの気持ちしかない(決して気合いが入っていないという意味ではなくて)。ひょっとしてひょっとしたら,3番の理由が当てはまっちゃうのかもしれないです。私自身の成長。いぇーい。しかしその一方で,直前の緊張のパターンがいつもと違うのは吉兆でもあり凶兆でもある。こういう時はたいてい,大成功するか大失敗するかのどちらかでしかないのである。明日は予定があるのだが,最後はきちんと気を引き締めてがんばります。いかんせん私はこの演奏会,6万円分のもとを取らなければならないのである(私自身の出演料+母と妹の往復交通費)。6万円って。どんなプラチナチケットですのよ。
ところで演奏会は21日だが,なぜこの日に設定したかというと「3連休の中日に設定すれば,演奏会後に気兼ねなくオールで遊べるから」という理由であるらしい。オール,2年前の卒演の時に試しにやってみて二度とすまいと決めたので,今回もお利口に終電で帰るつもりであるが,それにしたって仲良しで知られる私たちが,21日だけで終わるわけはないでしょう。当然22日も何かあるでしょう。*1そう思って空けているのだが,あれ,まだ誰からも何も連絡がないけれど……まぁいいや,もうちょっと待ってみよう♪

*1:ディズニー?箱根?ケーキビュッフェ?普通に飲み会?