
ただいまおかやま

余暇

今回も高速バスで帰ったのだが,岡山市内に入った7:00過ぎちょうどに車内テレビの「おはよう日本」が速報で高橋大輔の優勝を告げ,私の郷土(偏)愛は最高潮に。もっとも私だったら,五輪の金メダリストも銀メダリストも出ないような大会で優勝しても複雑な心境かもしれないけれど(そして高橋くん本人も似たようなことを語っていたけれど),同郷の(しかも同学年の!)方が世界で活躍するのは,とても誇らしいことです。私もがんばります。
しかしそれにしても課題が多い。帰ったその日に早速勉強を始めるなんて,特に高速バスを使い始めてからは一度もやったことがなかったことをやってしまった。忙しいのは好きだけれども,あまり間隔が詰まっていると,ひとつひとつの完成度はやっぱり低くなってしまう。アイルランド語も,(今回は特に)自分の担当箇所しかじっくり見られていないし。ワークショップのプレゼンについては,あまり思ったように話し合いが進んでいない。どのあたりで落としどころをつけるかというのが,忙しい時は特に問題なようである。とはいえ,まだ「『断る力』を駆使して自分の能力を発揮しうるものに全力投球」なんてことが言えるご身分でもないし,やはりひとつひとつの完成度は低くなってしまっても,いろんなものに手を伸ばす方が自分の成長のためにはいいんだろう。