読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大変アイルランドな日

学校

2限のゼミは私の発表。ゴールデンウィークはほとんどこのために費やされたと言っても過言ではないが,その割に読み違えがあったり表層的にしか読めていなかったりで,連休中に机に向かった時間は水泡と帰した。これで私の今年の連休は,ひたすらに『君に届け』を読みふけったという意義しかないものに。
変則的ではあるが,今日は夕方からアイルランド語教室もあったので,ゼミのあとは図書館で自分のところの訳をもう一度見直すためにひたすら辞書と向き合っていた。こともあろうに連休の直後からいきなりフルスロットルなんて,今までの人生であっただろうか。アイルランド語教室は私が訳を発表する順番だったこともあって,大変理解が深まってよかった。授業のあと先生とみなさんとでお話していた時,アイルランド語の効果的な学習方法を先生から伺ったので,さっそく試してみよう……と思いつつ,来週も月曜は読書会があったり水曜は私の修論の報告があったりで,なかなか時間がとれない。語学は毎日続けなければならないんですけどねぇ。