読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここが好き☆

ピアノ

朝学校に行って健康診断を受けてからピアノのレッスンへ。レントゲン撮影の時に下着を外すだけでよいように,白いTシャツを着こんで万全の体制を整えて行ったというのに,雨のせいで足元がタイツ+レインブーツだったため,面倒臭さは半減どころか倍増であった。血液検査で採取された自分の血液がなんだか黒々としていて,静脈だから仕方ないにせよこれはさすがにちょっと黒くないかと心配になった。血液をサラサラにするための努力はできても,血液の黒さを抑えるやり方など聞いたことがない。血液関係で言えば,またしても私は低血圧であった。(元)ショートスリーパーだし,比較的早起きな私なのだが,実は低血圧気味なのですよ。そのうち体に変調をきたすんじゃなかろうかと心配でならない。
さて,今日はショパンを先生に初めて見ていただいた。といってもかなりゆっくり弾いただけで,まともにレッスンを受けられるようになるにはまだまだかなりの時間を要しそうである。

非常にマニアックですが,私この一小節半がものすごく好きです。バラード1番には他にも有名なセールスポイントが山ほどあり,これから弾いていくうちに色々と変わっていくのだろうが,少なくとも今はこの一小節半が曲全体を通して一番好きです。特に「ソラファミレラ」の「ファ」の一音,この一瞬だけ右手と左手がユニゾンになって,もうその一瞬が美し過ぎる。なんかちょっと鳥肌すら立ちます。しかもこの短いパッセージ,ちょっと「上がり切らないうちに下りてくる」という一抹の物足りなさもあって,それがまたすごくいい。
私がこんなに熱く語っている一小節半,みなさまもバラード1番をお聴きになる時は,ぜひご注目(?)いただければ嬉しいです。