読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

endorphin makes you happy

健康

最近腰が痛かったり痛くなかったりを繰り返していて,電車の窓などに映る自分の立ち姿もどうもしゃきっとしていないし,これはどうも骨盤が歪んだなと自覚するほどであった。体のどこかに変調をきたすと一気に色々と波及するもので,なんか疲れは取れないし,寝ても寝ても眠い。おまけに肌は荒れに荒れて妙な吹き出物が出来て,ああこれが音に聞く「お肌の曲がり角」というやつかと,諦念に似た納得を覚えたりもしていた。ストレスが溜まっていたのかと言われれば,まぁ溜まっていたような溜まっていなかったような。もっともこの「最近ストレスはあったか」という質問はよく聞かれるし,質問の後には必ず「ストレスのない生活」を勧められるが,人間,完全にストレスフリーな生活なんて送れるわけないでしょうよ。マサイ族にも隠居のおじいちゃんにもストレスはあるでしょうよ。といつも思い,心の中で毒づいてまたしてもストレスがたまる。まぁ,そうは言っても私など,結構お気楽な部類に入るとは思うのだが。
で,今日はゼミがなかったので1日フリーであり,昼前まで寝たりしてみた*1のだが,やっぱり疲れは取れないし,それどころか寝すぎて逆に疲れ,低気圧と相俟ってか頭痛を覚える始末。明日はレッスンなのに,ピアノの練習にもまったく身が入らない。もう1日を空費したような虚無感しかなく,私なんて所詮ダメな人間だぜと自己嫌悪の極みにあった23時頃,ふと部屋の隅に置いてあるエアロバイクが目にとまった。エアロバイク,もう最後に乗ったのはいつかしらと思われるほど乗っていない。空費ついでにこれでも漕ぐかと思い立ち,おもむろにまたがって漕ぎ始めてすぐ,なんかもう世界が開ける感じがしました。にわかに漲るやる気と活力。その直後にはチャンネルを操作してCNN*2に合わせ,シャドウイングしつつ,わからない単語は電子辞書で調べつつバイクを漕ぐという,知力体力ともに付けることのできるすばらしいプログラムを考案し,それを30分ほど続けてみた。バイクを降りる頃にはもう,生きてるってなんてすばらしいのかしらと希望に充溢していました。なんか,やばいっすね,脳内麻薬というのは。しかしお手軽なもんである。骨盤にもよさそう。無理のない程度に続けてみましょう。
ついでにこちらは全くの謎なのだが,昨日まで荒れに荒れていた肌は,今朝起きたらなぜかつるっつるになっていた。昨日はベッドに倒れ込んで「寝てしまった」状態であったため,寝る前のケアなど全くしていない。せいぜい帰ってすぐ化粧を落とした後化粧水をつけたくらいで,起きた時,しまったと思ったくらいである。こちらは本当に,まったくなぜだかわからない。いきなり新陳代謝が起こった?

*1:というか,正確には「起きたら昼前だった」。何を「最初からそのつもりでした」みたいな書き方をしているんだ,私は。

*2:本当はBBC見たいのだが,J:COMのプログラムになくなったのよね。復活させてくれませんかJ:COMさん。