読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Flying Dutchman

余暇

私の住んでいるマンションは楽器可なのだが,その規定として「基本的にエレキ・打楽器以外はOK」とのことになっている。ピアノOKというのはよくあるが,弦や管までとなると一気に数が下がるため,重宝なようである。おまけに音出し可能な時間帯が8時から23時までにわたり,起床時間中の大半を網羅するというすばらしい環境である。もっとも,そのためにテストシーズンになると音の洪水状態になることもあるのだが。
さて,W杯開催中という状況下においては,この「楽器可」という条件を最大限に活用しなければなりませんね。もうみなさまお気づきでしょう。「エレキ」「打楽器」はNG→ブブゼラはOK!!
しかしもうひとつ忘れてはならない条件があるのである。「常識の範囲内で」の音出しを許容するというもので,例えばいくら弦や管がOKだからといって,アンサンブルの練習されたりしては困りますよ,というようなもの。あとは夜間に大音量でCD聴くとか友達と騒ぐとかももちろんNGである。ということは,難聴さえ引き起こしかねない130デシベルブブゼラの大音量はいかにアコースティックとは言え許容されるはずが……一時の熱狂のために快適な住環境を棒に振るのは私の好むところではないし,怒られた時に「えーだってぇ,エレキでも打楽器でもないしぃ」とごねる気力もないので,無駄な抵抗はしないでおきます。とりあえずビールだけ買いに行ってこよう。