
My battery is low

学校

今日は指導教官がイギリスから一時帰国中なので,臨時にゼミが開かれた。ゼミと言っても近況報告なのだが,冬は隔週でこのスケジュールになる。つまり3・4限が指導教官のゼミ,5限がドイツ史のゼミ。実に13時過ぎから19時頃まで(ドイツ史ゼミは延長するので)ほぼぶっ通しでゼミである。だって大学院生だもん……
折しもW杯の最中ということで,ちらっとアイルランドは今回出ていないのかという話になった。アイルランドはフランスの疑惑のゴールによって(「によって」というわけでもないが)出場かなわず,しかもその相手国フランスはくだらんいざこざで空中分解している状態。アイルランド云々を差し引いても,公の場であんないざこざを起こしたり,あまつさえプロ集団が練習をボイコットしたりなどというのは(しかも強豪が),大いに恥じてしかるべき事態だと思うのだけれども。
さて個人的な近況報告の方では,ついに「今年の夏こそアイルランドに行きます」と明言してしまったために,是が非でも行かなければならなくなってしまった。実はこの期に及んで「本当に行くのか」と自分でも半信半疑だったために,ほとんど誰にも話していなかった。しかし口に出したら,ああ私行くんだなぁと,他人事のようで恐縮ですけれども,実感がようやく湧いてきた。意志の弱い人間はまず,何事も目標を吹聴してみることが重要である。

A05 地球の歩き方 アイルランド 2009~2010

A05 地球の歩き方 アイルランド 2009~2010

おととし購入して方々にマーカーで線を引き付箋を貼り,ユーロを日本円に換算して満足したガイドブック,今年こそ日の目を見ることになる。ちなみに旅行ガイドは唯一この「地球の歩き方」しか出ていないのだが,なんせ「地球の歩き方」シリーズは文字が多かったりしてテンションの上がり具合がイマイチなので,ぜひ「ララチッタ」シリーズの刊行を……あるいは「るるぶ」でも……しかし「地球の歩き方」さんには感謝しております,本当に。テンションの上がり具合がイマイチなんて言ったけれども,さすがにアイルランドとなればテンションも上がったし。