読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

演奏会に出ます

ピアノ

ええっと,実は博士課程にもなってまたサークルの演奏会に出ます。

日時:2010年8月7-8日
場所:ティアラこうとう(小ホール)(8月7日),江戸川区総合文化センター(小ホール)(8月8日)

となっておりまして,私は一応8日の午後で希望を出しております。弾くのは以前にもこの日記で書いたことがあったかと思うのですが,フォーレ即興曲3番です。

「弾くだけで綺麗になりそうな曲」とかなんとか書いたかと思うのですが,もう練習期間もかなり長くだらだらやってしまったためのマンネリなのか,それとももはや私には才能がないのか,あるいはその両方なのかはよくわかりませんが,うまく弾けないは,かといってどうやって練習すればいいのかわからないはで,最近もはやこの美しい曲を弾くことは私にとって拷問ですらあります。今回ステージに上げることにしたのは,だからこそでもあります。このままだとこの曲はただ先生の前で暗譜をし,そして例によって「何回か止まったけどまぁ合格」くらいのレベルで終わり,結果として私の心に大きな禍根を残しかねない。もーロンドが苦手で苦手で。私はこんな名前をしておきながら,舞曲の類がからきしダメである。リズム感ないんだもの。
で,今日は7月最後のレッスンであり,8月ももう直前に1回見ていただくくらいしかできないので,実質最後のレッスンであった。あわてて仕上げ,結構出来てきたかとは思ったのだが,そんな甘いもんではなかった。さすがはフランス国立高等音楽院の院長であります。僕の曲が君なんかに弾けるわけがない,と言わんばかりであります。弾いてやろうじゃないの。張り合いが出てきました。