読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏学期充実の鍵

学校

ついに駒場の授業も終わり,もう夏学期の授業は残すところ来週2つと再来週の1つだけになってしまった。思い返してみれば3月から4月にかけては文化史ワークショップがあり,5月には学会で別府に行き,6月はほぼ研究室の仕事だけで忙殺されており,7月に入れば先週は研究会報告で,授業では間断なく月2回くらいずつ発表順が回ってきたりしていたのだから,まぁあっという間でも無理はないかもしれない。しかし夏学期を充実させるには,やっぱり5月と6月が勝負であるようだ。
さて,週末というか,明日の土曜は私が研究会であったために空けてもらって,日曜から月曜にかけて草津に行くのである。私にとってのすべての予定が終わるこの週末を,わざわざ友人たちには月曜に有給休暇を取っていただいてまで確保したのである。そうと決まればすべて私の方で動かせていただきましょう,ということで宿の予約やバスの予約まですべて不肖わたくしが手配させていただいていたのだが,今日はあまりにわくわくして部屋飲み会用の酒とお菓子まで買い出しに行ってしまった(JINROのマッコリを入手!!)。マッコリを「ぶら下げて」というわけではないが,鞄に入れて明後日から草津おつかれ旅行。たのしみっ。