読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏学期最後のゼミ

学校

ドイツ史のゼミ,夏学期は今日が最後。内容も秋から留学に出発なさる先輩の研究計画のご報告で,夏学期をしめくくるにふさわしいものだった。博論をしたためる3〜4年は予想以上に短くて,あまりやりたいことを全て盛り込むわけにもいかず,修論を膨らませた内容になるのが精一杯だという現実的な話も聞く。でもご報告では色々な研究視角が提示され,そのテーマについて先輩がとても大切に思っていることがこちらにも伝わってくるようであった。留学は厳しいことも多い,というか厳しいことの方が多いのは確かなのだろうけど,先輩は楽しんで研究することができそう。がんばってください。応援しております!
このゼミでは先輩を含めて2人がご留学なさるので,ゼミの後は壮行会を兼ねて打ち上げ。

ぢどり亭 本郷三丁目

HOT PEPPERぢどり亭 本郷三丁目

三丁目の交差点にあるのはわかっていたが,打ち上げでは1度も使ったことがなかった。チェーン店だしどんなもんかなと思いながら,安いことを重視して選んだお店だったが,大正解でした。品数も多いしおいしかったし。小さめのお店なのであまり大人数の打ち上げには向かないかもしれないが,少人数ならここもいいかもしれない。あとワインはなさそうだが。
しかし久しぶりに飲み放題のプランを選んだので,ペース配分を間違えて鯨飲してしまった。「草食系と,肉を食べたいのに食べられない肉食系は違うんですよ。世の中には飢えるライオンもいるんです」「男なんて,極論すればマザコンかDVのどちらかなんだよ」など,非常に刺激的な話題が飛び交ったからではある。でも飲み放題にしては,お酒がすごくおいしかった。