
夏休みに読みたいもの

勉強

Modernism and the Celtic Revival

Modernism and the Celtic Revival

アイルランドゼミでご一緒している,ジョイスがご専門の英文科のM1の女の子から教えてもらった。修論から博論にテーマをふくらませる上で,リヴァイヴァルに対する批判言説を調べてみようと思っているのだが,批判している個々の人物の名前(ジョイスとか)はわかっても,その人たちがどんなところにその意見を投じているのか,なかなか調べがつかないんです(つまり一次史料にアクセスできない)と相談してみたら,この本を教えてくれたものである。以前はジョイスの研究書のなかにリヴァイヴァルが出てくることも,逆にリヴァイヴァル研究のなかにジョイスが出てくることも少なかったのだが,今はかなり多くなってきて,たとえばこの本では2章が割かれているとのこと。楽しみである。