
ランニングハイ

音楽

I LOVE U

I LOVE U

日岡山駅から帰る時,無類のミスチルファンである実生の車内にはミスチルしか積まれておらず,同じくミスチルファンであるあっちゃんによってBGMにアルバム『I love you』が選択された。その時あっちゃんに映画『フライ,ダディ,フライ』のテーマ曲であった「ランニングハイ」を紹介され,昨日聞いた感じだけではよくわからなかったのでDLしてみたのだが,確かにミスチルらしい爽快な曲である。サビくらいは聞いたことがあったが,他は良く知らなかった。
ところであっちゃんにどんな曲なんだと尋ねた時,彼女はこう言っていた。「全部がぐちゃぐちゃになった時,少しだけ感傷に浸ったあと『まぁそれもそうだな』と思う曲」だと。なんかよくわからなかったが,でも少しわかるような気もして,そしてなんかいいなと思ったのであった。ところがきちんと聞いてみると,これ,思いっきり2番の歌詞ではないですか。ちなみに彼女は,斜陽を紹介する時「お母様が朝スウプを飲んで『あっ』って言うんですよ」と紹介する人間である。まったく君はそういう紹介の仕方しかしないのかね。
しかし不思議なもんで,前にも書いた通り,下手に要約するよりもおそらくそちらの,自分が一番好きな箇所を朗々と読み上げるようなやり方の方がその魅力が伝わる。現に私も,今回の「ランニングハイ」の紹介においても「なんかいいな」と思わされている。今度から私もそういう伝え方にしよう。