読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フラムのB&B

余暇

気づけば明日は演奏会であった。いや,さすがにそこには気づいていたのだが,みなさんにアナウンスするのをすっかり忘れていた。今回はもう諦めよう。
私自身の名誉のために申し開きをしておくと,これは自信がなかったからではなくて,いや自信が「ある」とは言えないけれどまぁそれは主な理由ではなくて,ロンドンでの宿がなかなか決まらなかったからである。ロンドンには来月9日から1週間の滞在なのだが,先輩に教えていただいたゲストハウスは満室で12日まで空きがなく,安いので12日からでもそこに泊まるとしても,9日から12日までの宿はどこかしら見つけなければならない。というわけで必死にネットしていたので,はっきり言ってピアノどころじゃなかったのである。だって宿が見つからなかったら私は4泊ハイドパークで過ごすことになる。いやさすがにそれはないか。
で,最初にノッティングヒルのすごく立地のよさそうなB&Bというかゲストハウスを押さえていたのだが,やはり初めてひとりで渡英することでもあるし,日本人経営のところがいいなと思ってそちらをキャンセルさせていただいたのである。ホランド・パークはマドンナなどセレブリティが居を構えているということで,憧れはしたのだが。そしていろいろ別のところを探していたが,どれもこれもイーストロンドンで,12日からの宿はウェストロンドンなので,スーツケースを持って移動するのはだいぶ面倒である。宿を移動するだけで面倒なので,できる限り近くがいい(ホランド・パークはその点最適だったのだが,私が意気地なしであるせいでキャンセルに)。探し続けて3日ほど経った頃,フラム(Fulham)のB&Bをようやく見つけた。こちらは先輩が教えてくださったところで,空きもあるという。というわけで今日,無事にその仮予約ができた。あとはお金を振り込むだけ。万々歳です。
ところで,フラムはチェルシーの拠点ですよね。それくらいはサッカーの知識のない私でも知っております。自他ともに認めるところのにわかサッカーファンだが,観戦デビューがJリーグを飛び越えていきなり英プレミアリーグというのも悪くない。ぜんぜん悪くない。そう思ってチェルシーのHPを見ると,あらまぁ,11日に試合がある!!ではこれを観に行こう!!……と沸き立っていると,その試合はアウェイブーリン・グラウンドで開催されるとのことであった。

ブーリン家の敷地があったところに建てられたからブーリン・グラウンドだってさ。へー。今回はちらっとチェルシーのホームグラウンド見に行くだけにして,観戦は見送ろう。フーリガンも怖い。