
ネイチャーセンス

余暇

昨日,恐竜展の「ついでに」見た森美術館インスタレーション展って初めて見たけど,おもしろかったー。

水をイメージした展示。アクリル製。本当に水がそのまま固まっているみたいです。

地中と地上をイメージ,地中バージョン。穴から頭を出して地上をのぞくというものです。

地上はこんな感じ。幻想的。
 
穴があそこに見えるでしょ。頭もあそこに見えるでしょ。
他には写真をうまく撮れなかったのだが,「銀河」という作品がすばらしかった。乳白色の水を満たした水盤があって,上にボトルがいくつもセットされており,時間が来るとそこから水滴が落ちて,水盤が星空のように見えるという仕掛け。ちょっとどきどきしました。


ヒルズのエスカレーターを嵐が占拠していました。もちろん買いました。
恐竜展も含め,今期で行った展覧会の中で一番よかったかもしれない。みなさまもどうぞ行ってみてください。六本木はなんといっても,展覧会を見た後で喧噪の中に出て行かなくていいというのが,余韻を楽しむことのできる要因ですね。ちょっと出て行きにくいけど。日比谷線へのアクセスはもう少し容易にならないものか。