読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岡山とフランスの形は似ている,と思う

余暇

東京での用事も済んだし暑いし,今夜故郷に帰るのですが,次に帰ってくるのは27日。つまり渡欧の2日前。落ち着いて準備をする時間などないかもしれないので,とりあえず持っていくものを思いつくままベッドの上に並べておいた。帰省の準備と渡欧の準備,どちらもやっていたら発狂しそうになった。私は一体今からどこへ行くんだ!何をしようとしているんだ!
帰ったらTGVのチケットがちゃんと届いているかどうか,確認しなければ。ちなみにフランスでの滞在先は希望通りマルセイユに決まった。マルセイユは治安が悪いので初心者向けではないらしいけど,仏様(私仏教徒ですから)と聖パトリック様(私アイルランド史専攻ですから)とぶん様(彼が案内してくれますから)が私を守ってくださるに違いない。エクス・アン・プロヴァンスにも連れて行っていただけるみたいです。スペイン語の授業の時,網野先生がとても美しい発音(もちろんフランス語ですよ)で「エクス・アン・プロヴァンス」と言ってらっしゃったのを思い出します。ゆみこちゃんとひとみちゃんと3人で大いに盛り上がったものです。あああの時は20歳だった。エクス・アン・プロヴァンスに行くことになるとは思ってもみなかったわ。
ではみなさま,東京は暑いですけれどもこれにて。