読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すごく疲れたシロクマです

勉強


メナードのCMで初めてこれを聞いた時,テレビに背を向けていたのに思わず振り返った。衝撃的な素敵さ。マサムネの声,澄んだ高いパートももちろん好きなのだけど,ことこの曲に関しては,旋律が上がる前の少し抑えたところ(いまーすーぐ抜ーけーだーしてー君ーと笑ーいたーい♪,のところ)がもう,たまらないなんていう言葉では表せないほどです。立っていられなくなるほど好きです。しかも割とわたくし声フェチな気があるもので,それからというもの草野マサムネ(42)が気になって仕方ない。加えてわたくし,パーカーの似合う男性が好きなのである。ついでに飄々としているとなお望ましいのである。
さて,しばらく黙々と取り組んでいた作業がようやく一段落しました。修論で使った史料(雑誌)に「氏名,"居住地区"」みたいな形で購読者リストが載っているのだが,その居住地区をすべて調べてグラフにしていたのである。これだけ書くとなんでもない作業のようだけれども,私はなんと紙に正の字を書いていくという原始的な手法をとっていたので,これにしばらくかかっていた。ええ,元の史料はPDFだし,エクセルなどというツールもあるのだから,原始的な手法でなくてもできたでしょう。しかし問題は,購読者リストの表記が統一されていなかったことにあるのである。例えば

  1. ○○××,東京

みたいな形,つまり居住地が都道府県の形で書いてあるのが基本だとしたら,なぜか

  1. ○○××,豊島区

とか

  1. ○○××,池袋

みたいな,つまり市区町村単位で書いてあるものとかも多く含まれていたのである。他にも「near Glasgow」とか「U.S.A.(?)」とか,はっきり書かんかい!というものまであったりして。なんと適当な団体か。そういうわけで地名にそこまで明るくない私はいちいちそれを調べていかなければならなかった。で,ひと通り州(県?)単位まで調べたら,それをアイルランドイングランドスコットランドウェールズコーンウォール以外に分類し,そこまでできてようやくカウントに入るという有り様だったのである。会員数900(創立当時)くらいの団体だったので,手作業でもなんとかなった。単純作業って,慣れてくると妙な知恵がついてきたりするものだが,今回もそうだった。会員数の多いダブリン,ティペラリ,コークについては正の字を書いていると字義通り「紙幅」が足りなくなるし,面倒臭いのでまとめて数えてしまって,残りの州についてのみ正の字を用いるとかいう。
と,私は以上のような理由(表記が統一されていないこと+エクセルを使い慣れていないので手で書いて数えた方が速そうに思えたこと)から原始的な手法で調べたのだが,それでもパソコンに強い方々は地団太を踏んでイライラなさるかもしれない。もしそのようでしたら,どなたか適切な方法なりソフトウェアなりを教えてください。聞いたところによると,どうも世の中には読みこみソフトなるものもあるそうだが,私の作業の場合「居住地を州単位に統一する」というひと手間が余分にかかるのである。つまり,通常の読みこみソフトに,「地名を読み取って,州でない表記のものについては自動的に調べて訂正する」という機能もついていなければ使いものにならない。900程度でイライラしたのだから,大組織になるといよいよリサーチ・アシスタントでも雇わなければ発狂するだろう。嗚呼,私のオリジナルソフトを開発してくれるSEの彼氏が欲しい(もちろん友達でもいい)*1。手稿文書を読み取ってくれたりだとか,ゲーリック・アルファベットを普通のアルファベットに変換してくれたりだとか,あったらいいのにと思うソフトは山ほどあります。飄々としてパーカーの似合う,抑えた声が素敵なSEの方を心より募集いたします(案外いそうな気がする)。

*1:このように私の理想とする男性像はその時々の状況によって恣意的に変化する。論文を準備している時などコピー代がかさんで仕方ないので,印刷屋の妻になりたいと思ったりするのである。