読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つかれ

健康

まぶたの様子は快方に向かいつつあるようだったが,今度はなにこれ風邪?と思うような症状が少し出てきた。鼻の奥が熱かったり,突如せき込んだり。予定が目白押しだと言うのに,本当に風邪だったらとっても困るのだが,しかしそんなことを言ってもいられない。
まぁでもとりあえず今日は休みであるわけだし,家にひきこもって,学会用のハンドアウトと原稿作りをしていたら,疲れるは進まないはで,全然休んだ気がしなかった。30分の報告時間でおさまるストーリーにするために論点を絞るのも大変だったが,原稿を書くのがさらに大変だった。そういえば「読み上げ」用の(日本語の)原稿なんて,中学校の弁論大会以来作ったことがないのじゃないかと思う。実は本番で原稿を読み上げるの,好きじゃないんですよね。ピアノも本番で楽譜見て弾くのは嫌い。逆説的だが,本番で原稿や楽譜を見ている余裕なんてない。今回の学会も,できるだけ早く仕上げて,あとはひたすら原稿を読んでほとんど覚えた状態にしてしまおうと思う(もちろん本番で原稿は置いておくけど)。