
見えそうなとこでハラハラ

学校

あー終わった。ようやく終わった。いやゼミ発表が終わっただけで,本番の学会は終わってないんだけど。
家を出る15時半まで,ずっとレジュメと原稿を手直ししていた。このままやっていたら遅刻しかねないと思ったので,アラームをセットしましたよ。14時半と15時半に1回ずつ。14時半は身支度を始める合図だったのだが,見事に無視された。結果,案の定慌てることに。こんなにかじりついてゼミの準備をしたのなんて,初めてじゃあないかしら。最後の最後まで落とし所がわからなくて,本当に焦った。これに関しては結局うまいこと思いつかないまま家を出るはめになったので,同期が先に発表している間中,横で自分の発表原稿を手直しするという大変失礼なことをやってしまいました。本当にごめんなさい……!
さて肝心の発表の方は,気をつけてはいたものの,やっぱり原稿が論文口調になってしまって,口頭発表としては大変に不自然なものになってしまった。エッセンスだけを厳選して盛り込んだつもりが,今度はその省いたところについて質問されたり,「なんか都合よく選んでいる印象がしないでもない」と指摘されたり。そのあたりを突かれると非常に痛い。でも本番まであとちょうど10日,何をやるべきか明確になった。なんで来週休みなのか,来週のゼミがあればそこで発表できたのに,と準備の段階では何度も恨んだが,やっぱり発表後に10日あるというのはよかったと思う。余裕を持って詰めにあたれるし。

とげまる

とげまる

解放感にあふれていたので,思わず帰りに買ってしまった。3000円か,ええいままよ,と思ってレジに出したら,カードのポイントで1000円引きになった!あーもう,今日はとんでもなくいい日だわ。帰ってさっそく聞いてみた。今日のSONGSでも歌っていたが,「恋する凡人」はとてもいい曲です。ライブ行きたいなぁ。