読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3日間岡山に帰ります

余暇

今日,御殿下で初めてファットバーンのクラスを受けたのだが,受けに行って初めて,古代ギリシア史の先生がファットバーンの常連でいらっしゃったという事実が明らかになり,しかも受講者は私と先生を含めて3人であった。動きが固かったのは私が運動音痴であるというだけの理由ではない(8割方その理由だが)。

ケイト・ミドルトンさん,ウィリアム王子と付き合っていることが初めて報道され始めた頃の,この「パパラッチに取り囲まれながらバイトへ向かう」映像が有名だと思うが,すごいと思う。一般人ながらパパラッチが取り巻くということでも,このあと彼女にSPがついたということでもない。こんなに周りを取り囲まれながら,平然と縦列駐車の状態から発車できるのがすごいのである。私がケイトさんだったら,衆人環視の中の発車に緊張し,2,3度は前後の車に当てることだろう。そして翌日の『サン』か何かで,「本当に車の運転がお上手な将来のプリンセス」とか書かれるのである(イギリス人はこのあたりの皮肉が,人間とは思われないほど意地悪)。そんなことを想像しただけで,ますます車をぶつけそうである。対して全く動ぜぬケイトさん。彼女になら王妃は立派に務まるであろう。
さて,私はちょっと明日から3日間岡山に参ります。明日は母校の高校から招かれて,一応お仕事として行くので,出張と言っても差し支えないかもしれない。時間の都合で今回は新幹線を使うのだが,東京から岡山まで新幹線を使うのって,小5以来である。航空管制官の娘ですもの,というのは特に関係ないかもしれないが,同じくらいの値段をかけて1時間半と4時間じゃあ飛行機を選ぶわ,ということで今まで乗って来なかったのである。しかし今回は,着いてすぐ津島(岡大のあるあたり)に行かなければならないので,市街地から離れた空港にのんびり降り立っているわけにはいかないわけでして。そういうわけで新幹線を選んだのだが,何やら変な緊張をしているんですが。4時間って,どんな風に過ごせばいいんですか?しかも早朝の新幹線なのだが,もし寝ていて乗り過ごしたら,ひょっとして目覚めたら博多とか?
こんな風に,些細なことで動じてしまっている私はとてもプリンセスの器ではなかろうと思う。