読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星空サブゼミ

学校

修論が終わっても,学部生はまだ卒論を書いています(卒論提出は1月始め)。今日はTAのお仕事で卒論指導。
今日ご発表の学部生は10月にも一度発表してくれていて,今日の発表は最終確認ということだったのだが,格段の進歩でびっくりした。内容も面白かったし。彼が院に進学しないのは残念だが,卒業後は卒論の研究ともつながる仕事をされるということで,うらやましい限り。他の専攻ならともかく,西洋史で学んだことを現代日本に,しかもほぼ直接,生かせるお仕事なんてなかなかないですよ。がんばってねー。

家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 スターシルバー

家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 スターシルバー

私が飽きることなく宣伝(喧伝?)しているホームスター,一緒にTAをつとめている先輩にお貸しする約束をしていたので今日持って行ったのだが,盛り上がって卒論指導をしている研究室別室でしばし上映してしまった。いや,もちろん卒論指導中はやってないですが。しかし女が2人集まるとろくなことがない。もう1人のTAの男の先輩には大変申し訳ないが,卒論提出後の打ち上げでは,「今年のTAは色々と常識外れだった」という話題で盛り上がられることになるだろう。