読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出ずっぱり

余暇

朝はピアノのレッスンだったのだが,先生に祖父が亡くなったことを話すと,市のサービスやら何やらいろいろ教えてくださった。先生はもうだいぶ前にお父様を亡くされ,今はお母様が私の実家のある玉野市で一人暮らしをしていらっしゃるので,あれこれわかっていらっしゃるのであった。何はともあれ介護認定を受けて介護タクシーを使えるようにとか,本人の気晴らしのためにもデイケアやデイサービスは利用した方がいいとか,今は気が張っているからまだ大丈夫かもしれないが,葬儀その他のどたばたがひと段落したら鬱になったりするから,よく気をつけて見てあげた方がいいとか。いろいろ勉強になりました。いかんせん急な話だった以上に,我が家は祖父母の誰ひとりとして介護サービスのお世話になっていないので,本当に無知この上ない。帰省した時たまたま見ていた市の広報で,ひとり暮らしのお年寄りに安否確認も兼ねて週2回民生委員がお弁当を届けるというサービスがあるのを知ったのだが,いざ祖父が亡くなった時にそれを思い出して勧めたくらいで,介護認定を受けたらどんなサービスが使えるとか,全然知らなかった。一度市の福祉課にでも行って,よくよく話を聞いた方がいいかもしれない。

それから学校で後輩の卒論指導(3年生!やる気ありすぎじゃない?)をした後,夜はひとみちゃんと待ち合わせて『デュー・デート〜出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断』の試写会へ。試写会なんて久しぶりである。映画は下ネタとブラックユーモアに満ち満ちていて面白かった。清く正しいハリウッドのバカコメディといった趣。
ザック・ガリフィアナキスって初めて知った俳優だったのだが*1,映画を見ていると役柄に本気でイライラしてきたりするあたり,いい俳優さんだと思われました。そしてひとみちゃんから聞いたのだが,ロバート・ダウニー・Jr.って172cmしかないのね!いや「しか」ってほどでもないが,アメリカ人としては小さいほうなのでは。背が高く見えるんだが。そのロバート・ダウニー・Jr.も格好良かったが,なんといってもジェイミー・フォックスが格好良かったです。あとジュリエット・ルイスに久々に会えた……と思っていたが,彼女には昨春『ローラーガールズ・ダイアリー』ですでに再会していた。『マイレージ、マイライフ』といい『ローラーガールズ・ダイアリー』といい,なんかどうも国際線機内で見た映画に関する記憶が薄いようだ。『告白』は面白かったよ!

*1:とはいえガリフィアナキスさん,『マイレージ、マイライフ』に出ていたらしい……どこに出てたっけ?気づかなくてごめんなさい。