
院試前日

つれづれ

茶鍋カフェ kagurazaka saryo 渋谷マークシティ店

食べログ茶鍋カフェ kagurazaka saryo 渋谷マークシティ店

明日は院試の日であるらしい。友達が受験のために上京してきたので,イェイツ読書会で駒場に行ったあと,渋谷マークシティ「茶鍋」で晩御飯を共にさせていただきました。帰り際にメッセージを書いたキットカットを渡した。今までずっとこつこつ勉強してきたんだし,自信を持って解けば大丈夫よん。外国語の試験では必ず難しい単語がひとつふたつ混ぜ込まれているので(東大はこれ,ほんとに好きですよね!まったく!),知らない単語を見てパニックにならないように,まずは落ち着いて構文をとってね。がんばってねー。
しかし自分の院試を考えると,もう3年前のことになっている。第2外国語はフランス語で受験したし,専門知識も難しかったし(フィッシャー論争とか覚えたなぁ),英語は英語で1点たりとも落とせないような問題だったし,あの時は必死で勉強したなぁ。あの時の自分が夢見ていた身分にとりあえず今はなっているわけだから,過去の私に恥じないような研究をしていきたいものです。
そして咳が止まらない。処方された抗生物質と咳止めと痛み止めを飲んでいるのだけど,どうもこの症状,気管支に来たんじゃないか?風邪の他の症状はおさまっているわけだし,昨日から2日続けて,夜になると呼吸困難になっている。昨日など,咳込みながら研究室のマグカップを洗っていて,まるで気分は19世紀末ロンドンの貧民であった。せめてミドルクラスにはなりたいので,明日もう1回病院に行こう。早く治るといいのだが。しかし,こんな症状の時に自分の院試じゃなくてよかったー。みなさま,くれぐれも風邪にはお気をつけて。なんか厄介です。