読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トリケラトプスに触りたい ふたご座でのんびり地球が見たい

勉強


明日は地球史学の試験です。まぁ私は最終的に「単位を取ればよい」ので,最悪の場合可でもいいのはいいのだが,いやそう思ってはいたのだが,いくら専門外の科目とは言え,いやしくもこれから生涯学術に関わる立場の博士課程の学生が「可」って……という抗いがたきモラルとプライドの壁が目の前にそびえたち,結局割とがんばって勉強してしまった。恐竜が死滅したことで有名なK/T境界の大量絶滅,地球外天体の衝突が原因であることが唯一明白な境界なんですけど,その証拠はイリジウムが地表付近に濃集していること,ガラス小球や石英,ダイヤモンドなどの形成が見られること,そしてユカタン半島付近にクレーターがあることにあるんですってよ(私は今,ここ数年生きてきて口にした中で最もサイエンティフィックなことを口走っています)!
何に一番びっくりしているって,人文社会系研究科の博士課程1年の今,カルビン=ベンソン回路について想いを馳せていることである。18歳の冬に(苦い思い出とともに)卒業したものとばかり思っていた。いや,センター受験時は私,17歳だったっけ。しかしこんな,思わぬ再会があるから学生はやめられないですね。もうここ数日間,人生が面白くて仕方ない。日本海の形成はものすごくスピードが速くて(とはいっても60万年以内。畏るべし地球),プレート・テクトニクスでは説明がつかないのだけど,まさにそんな感じです。私の周りで何が起きているんだ?いったい。
全然関係ないけど,朝から付き合わせてすみませんでした(某嬢へ)。しかもなんか,politically incorrectな発言を連発しあった気がする☆