読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

若干の影響

つれづれ

東北地方の人に比べれば東京の混乱など大したことはないのに,毎日地震のことばかりを話題にするのは野次馬っぽくて気が引けるのだが,かといって別のことを書く気にもなれない。
昨日も予定されていたサークルの学年会が中止になったのだが,引き続いて16日の予定も中止との連絡が入った。今は15日の読書会について取りざたされている状況。まったくもって,何のために帰京したのやらわからない。ただ地震の影響で本郷のほぼすべての図書館がしばらく閉館しており,人文社会系研究科からは「用事もないのに登校しないように」との通達も届いたので,準備不足は必至だった。
仙台在住の友人とも連絡がついた。彼女は今山形で研修しているので無事だったということ。また,別の仙台出身の友人のご実家も無事だということであった。自分は安全なところにいながら無事かと呼びかけるのは,なんとなく高みの見物な気がして控えていたのだが,それでも地震から2日経ってあまりに不安だったのでとうとう連絡してみた。連絡してよかった。
ふと気になってアイリッシュ・インデペンデント紙を見てみると,表参道の聖パトリックスデーパレード中止についての記載があり,そういえば今日はパレードだったと,その時はじめて気がついた。