読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっとのことで

つれづれ

地震から1週間経ったからか,東京からも離れたからか,ようやく気分が落ち着いて通常の業務に戻ることができつつあります。しばらくの間完璧に放置していた研究サマリーに手を付けてみたり。英文を自分でしたためるだけで苦労しているのに,これを自分で推敲するとなるとどうしていいものやら。何かと理由をつけて先延ばしにしていたアカデミック・ライティングの授業を来学期はぜひ取ろうと思います。
それからIELTSも,そろそろ受けようかな。先日,ちょうどbeoオフィスから

地震の影響により、東京会場では、下記日程の試験が中止となりました。
横浜:3月12日(土)
東京:3月19日(土)& 3月20日(日)
予約可能な直近の試験日は、関東圏の場合、5/7(土)です。

という情報がメルマガで届いたことでもあるし。善は急げ,5/7の試験を目標にしようかしら。あーでも4月下旬には研究発表が。でもでもそんなこと言い続けてたらいつまでも受けられないしな。いかんせんIELTSは1回受験するのに2万6千円だかの受験料が必要(!)なので,「試しに受けてみよう」とか「何度も受けて慣れよう」とかいうことができず,受けるからにはきちんと準備してそれなりの点数を出すつもりで受けなきゃ,と思っていたら,現段階でいつまでも受けられていないのである。やっぱりこういうのは期限がないといかん。
あ,それから大切なお話です。先日私が計画停電時にインテリアのキャンドルを利用したことを書き,あずまくんからコメントをいただきましたが,痛ましいことに今日,あずまくんが警告なさった通りの火事が山梨で起こったとのニュースを耳にしました。亡くなった方もいらしたとか。改めて,私の書き方が大変不適切だったことについて,こちらで深くお詫びいたします。私のキャンドル利用はあくまでも代替物がなかったからですので,みなさまは停電時,どうか懐中電灯のご利用をお願いいたします。
今日はとても暖かかった。春は確実に近づいているようです。もっとも今日は,花粉の量もとっても多かったが。