
宇宙兄弟

読書

宇宙兄弟(1) (モーニングKC)

宇宙兄弟(1) (モーニングKC)

このマンガがすごい!東京大学西洋史学研究室部門」で,『テルマエ・ロマエ』と同列1位につけていた作品(私の勝手な集計による)。いやね,『テルマエ・ロマエ』が西洋史学研究室で受けるのはわかるんですけども。
と思ってずっと気になっていたのだが,面白かった!いちいち人物設定が細かくリアリティを追求しているところも素晴らしかった(京大で霊長類研究をしていた古谷やすしとか,筑波大でスポーツ医学をやっていた新田零次とか)。それに宇宙飛行士を目指す人たちの物語なので,登場人物がみなさま20代後半から30代くらい&アカデミックなキャリアがそれなりにあるということで,これからの人生を考える上でいろいろ参考になります。少年時代にJAXAでインタビューを受けて,弟・日々人が「[月に]絶対行きます」と自信満々に答えるそばで,「行けたら行きます」と答える六太もさることながら,私はやっぱり「ニンジャ」であり「カツオくん」な紫三世が好きです。
11巻12巻が貸し出し中になっていたので,10巻までしか読めてない。続きが気になる!誰か持ってないの!