読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2つ終わった

余暇

先日英文サマリーを書き直し終わり,今日は先月行ったインタビュー記事のまとめ作業を終了した。帰省して1週間で2つのことを成し遂げるって,私としては快挙です。だいたい1週間してからようやくスイッチが入るくらいですもの。
特に紀要の編集作業の方,私はこのたびの地震を受けて少しばかり帰省を早めただけだったけれども,研究室同期のお2人はせっかくの史料調査がキャンセルになったり,親御さんと一緒に関西へ「疎開」したりと,いろいろと大変そうであった。不測の事態などという言葉は今こそふさわしい気がするが,そんな中でも滞りなく業務を遂行していただいて,大変頼もしいです。載せる卒論の第1稿も出来上がったということだし,これで4月の講演録を残して,すべての掲載稿に一通り手が付けられた計算になる。前倒しでじわじわ取り組んでおいた甲斐がありました。とりあえず,これで一旦自分の研究関連の仕事に戻れそうです。行くか行かないかは未定だが,ブリティッシュ・カウンシルのパンフレットも取り寄せてみた。