読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都がなければ

余暇

京都と聞いて「そうだ,京都,行こう。」を思い出すのは東日本の方,「昨日今日明日♪」を思い出すのは西日本の方でしょうか。私は西日本の人間なので,京都と聞けばすぐに谷村新司の歌声が頭を駆けめぐります。上京してからというもの,もちろん「そうだ,京都,行こう。」の方が身近になってしまったのだけど,どうも「そうだ,京都,行こう。」では京都に行こうという気にあまりならない。何と言っても三都物語ですよ。JR西日本のCMの方が情趣に溢れていると,先入観と偏見に凝り固まった頭で思う。中でも97年の賀来千賀子のCMが素晴らしい。「京都がなければ,生まれなかった物語があります」。
さて,明日は友達とちょっと京都に小旅行して参ります。京都と告げると,母が即刻「あっわかった!あんた鞍馬寺に行きたいんじゃろ!」と叫んだ。昨今のパワースポット流行に乗った旅行だと思われたらしい。失敬な!
……とはいえちょっと興味が湧いてしまったので,鞍馬寺のことをいろいろ調べていると,次のようなQ&Aが出てきた。

女一人旅で貴船神社鞍馬寺に出かけようと思っています。
旅行雑誌によると、女性1人での山道は避けたほうがよいとありました。
実際1人は危ないのでしょうか。
教えてください。

これに対する回答が次の通り。

貴船〜鞍馬は山深く、死角が多く、迷いやすく、変な人もいることもあり、若い女性一人は危ないです。
早朝、日没付近を避けて、他の観光の方の後をついてくようにしましょう。
一人旅同士などで行動するのも危険防止になります。
(そういう場合もカモにならぬ様よく人選してください。年配の夫婦などは頼りになります)。
更に安心グッズに御守りで防犯ブザーか、ホイッスル、地図もあれば気兼ねなく楽しめると思います。

20年ほど前、延暦寺周辺、比叡山の山中で女の方が殺害される事件がありました。
隠れた名所があるなど、言葉巧みに近づき、人気の無い場所に誘い事件が発生しました。
又、円山公園周辺でも、言葉巧みに近づきイタズラ騒ぎがありました。
どこでも同じですが、旅先で、心のすきを作らず、知らない人に付いて行かない事です。

えっ。いや,私は「ひとり旅」ではないからいいんだけど。でも女3人だし。鞍馬って,天狗がいるんじゃなかったの?変な人がいるの?確か『義経』では美輪明宏様が鞍馬の天狗の役をなさっていたように思うのだが?あれは「変な人」だったの?紙一重?いやいやそんなことはないはず?まさか?
そういうわけで,鞍馬に行くかどうかは未定ですが,みなさまどうぞ安全を祈っておいていただければありがたく存じます。ホイッスル持っていこうか……。