読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I keep drowning

勉強


手紙も書き,修論の英文サマリーも準備し,さあ,これで先生にお送りできる!!と安堵したのも束の間,それに加えてリサーチ・プロポーザルなるものを書かねばならないのだと知った。それは何としてでも4月中に書くとして,それが終わったら投稿論文に本格的に取りかからなければならない。なんかここ最近,ほとんど自転車操業状態である。京都旅行でさえも自転車操業だったのだから,もういたし方あるまい。火事から逃げる夢も戻る夢もそれを暗示しているのだろう。妙にリアルな恋愛の夢も,恋愛なんて20代女性のプライベートの大半を占める最も面倒臭いこと,それを睡眠中に夢という形で体験できているのはまぁ,なんというか,効率的な時間の使い方と言って差し支えないかもしれない。いや,差し支える。
それにしても困っているのはリサーチ・プロポーザルとやらである。学振の時は楽しかったのに,いざ博論がリアルに迫ってくると,どうも大言壮語することすら恐ろしい。「そう難しく考えなくても,どこどこの文書館を使ってどんな史料を使うとかそういうことでいいのだ」とアドバイスをいただいたが,今の私にはそれすら大言壮語に思える。