
IELTS説明会

勉強

夕方,飯田橋のブリティッシュ・カウンシルに出向いてIELTSの説明会。1時間だし無料だし,まぁ説明の内容にはそこまで期待せずに,イメージを付けるために行こうと思って出向いたのだが,予想以上にきちんとした説明会だった。各セクションのポイントや対策まで簡単に教えてくれたり。通学のIELTSのコースには通えないので(ゼミがあったりして),短期集中のライティングとスピーキングを受けようかなと思っている。
IELTSにも留学にも不安ばかりが先走って延ばし延ばしにしてきたが,ここへきてついに,ちゃんと向き合う覚悟ができた今日この頃である。この前からスクールのカウンセリングを受けたり,レベルチェックテストを受けたり,こうして説明会を受けたり,大学にもメールを送ってみたり,おお,なんかあたし,未来を見据えているなぁ,と外堀通りを歩きながら思った。目をそらし続けてきたものを直視するというのは,やってみたら案外いい気分である。