読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悲しみで花が咲くものか

余暇

実家に帰って参りました。東京とは質の違う暑さと,潤沢な電力。夏の間は出来る限りこちらにいようと思います。東京の節電にも寄与できるし。しかし心配なことがひとつ。わたし,エアコン,切ってきましたよね?いや,ただのいつもの心配性だと思うのだが。

名にし負はばいざこととはむ都鳥わがエアコンはONかOFFかと

わたしの今回の帰省の期間中,友人の休みが今日だけだとのことだったので,夕方から友人2人と待ち合わせて遊びに行って参りました。ご飯だけの予定が,友人2人は最近サンボマスターのライブに行ったとかで盛り上がっており,じゃあカラオケに行こうかという話になり,わたしはサンボについて何の予備知識もないままひたすらサンボを聞かされるという苦行。ただしサンボの語りとかまで忠実に再現してくれたので,素人でも面白かったです。しまいには他の歌手の歌を「サンボ風に歌う」という遊びが始まり,わたしまでもが中島みゆきをサンボアレンジしてしまった(「今日は別れた恋人たちも,生まれ変わってめぐりあうわけですよ!!」)。まぁ何はともあれ25歳にもなって,こうした不毛な遊びで盛り上がれる友人がいるというのは幸せなことです。

それにしても妙齢の女性3人が集まったカラオケだというのに,サンボマスターサンボマスターBUMP OF CHICKENサンボマスター,B'z,たまにスピッツ,エトセトラ。女声ボーカルなどほとんど歌っていない。少なくともバンプを歌うと,ちょっと軽音楽部気分(?)で楽しいです。ついでにわたくしは,またしてもLADY GAGAを歌えと言われて歌いました(今回はBAD ROMANCEでした)。たいていのことなら引き受ける女です。