
ラ・メール

余暇


友人と2人で海へ行ったのですけども,海ではただ浮遊していただけだったので,海岸に隣接する海洋博物館に行った思い出を中心に。渋川海岸には毎年行っているのに,海洋博物館は本当にひさしぶりに行ったような気がする。

タイドプール。写真のヒトデなど,さまざまな浅瀬の生物に実際に触れることができます。
 
「ミス・ヒトデ」「ミス・ウミウシ」コンテスト出場の折にはぜひこの写真を使おう。どっちかといえば「ミス・ウミウシ」を狙いたい。

しかしながらウミウシは,わたしの手のひらでこんなにも申し訳なさそうにしていた。ウミウシはホルモン(シマチョウ)みたいな手触りです。
 
それに対して友人。ウミウシものびのびとしているのがおわかりいただけるでしょうか。もうミスの称号はどちらも譲ろう。

アカウミガメプール。

部屋とアカウミガメとわたし。
それから館内へ入ったのだが,館内は残念ながら撮影禁止でして,写真が残っておりません。しかしながらこの水族館,中庭にはオタリアとペンギンもいて,小規模ながら結構充実しています。
水族館を出たあと,ようやく海岸へ。1時間半ほど浮遊して帰りました。まだ水が冷たかった。