
明日はテスト

勉強

バーゼルで史料調査をしたり,大手法律事務所でインターンをしたり,友人らはそれぞれに充実した夏休みを送っているようである。わたしはようやく明日テストである。集合は8時20分,ということは逆算して6時に起きなければならない。修士の院試以来,くらいじゃないの?こんなのは。思えばこの1週間,昨夜3時間を除いて,勉強しては絶望してばかりのひたすらつまらない毎日であった。どうにかして明日で終わらせたいものであるが。
ところで大手英語学校の「トフル・ゼミナール」,あれって「TOEFL Seminar」だとばかり思っていたのだが,今日使っていたトフル・ゼミナール編の教材の裏表紙を何気なく眺めて驚いた。

TOFL Seminar

TOFLは「Total Of Foreign Language」の略称で,英語を通じて国際人育成に貢献するという本校のポリシーを反映させた名称です。

そうだったのか……しかしそれにしても,「英語を通じて」って特定してしまっている以上,「Total of English(Language)」にはならないのだろうか。大変失礼ながら,どうしても苦肉の策っぽいネーミング(というかその理由の後付け)に思えてしまう。