
あー夏休み

余暇


東京では隅田川をはじめ様々な場所で花火が……と思うといても立ってもいられず,在宅していた妹を連行して今夏2回目の海へ繰り出した。今夏はついに,花火大会に行けなかったどころか,花火を見ることすらできなかったのだから,海に何度も行くくらいで罰は当たらないだろう。西行法師も海洋博物館へいらっしゃっていることだし。あー,でも,浴衣着たかったなぁ。

えさをねだるオタリア(直立)。クロベエとおっしゃるらしい。名前を呼んでみたらこちらを向きました。

こどものペンギン。きょとんとしていた。かあいい。

もう夏休みも終わりだからか,今日は絶好の海日和だったにもかかわらず,人影はまばらだった。確かにね,8月も下旬の下旬になって「あー夏休み」もないかもしれません。しっとり「夏をあきらめて」とかがふさわしいですね。でも水温はちょうどよかったし,家族連れが多くて羽目を外しまくっている若者たちはいなかったし,地元民にとってはとてもありがたい海水浴環境でした。1時間半ほど泳いで帰宅。泥のように眠りたいほどの疲れもなく,いたって心地よかった。