読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文遠方より来るあり

余暇


今夏フランスへご旅行のなおちゃん(&フランス滞在中のぶんちゃん)より,おはがきをいただきました。ありがとうございます。おみやげ代わりに2人の寄せ書き形式の絵葉書を送ってほしいとかねてより希望していたのですが,まさか本当にいただけるとは……と言いたいところですが,P会ノリに旅先の上機嫌が加われば必ずやいただけるもの,と思いっきり期待しておりました。ヨーロッパからの郵便が届くのは普通便でだいたい1週間前後,ということは今週あたりね,と予想もしておりました。果たして今日届きました。
しかし希望していたとはいえ,旅先からのお便りは大変うれしいものです。写真のロンシャン礼拝堂(ル=コルビュジェ設計,Marc Paygnard氏撮影)の簡素でありながら果てしなさを感じさせる佇まいとともに,お2人からの「何事も受け止めてくれる存在は必要なんですね」「人生は長くツラく難しいけれど,こんなにも広く素晴らしい世界があるのなら前に進み希望を持つことも良いのではないかと思えてくる」というなにやら悟りきったお言葉が心に響きます。それにしてもフランスで何話しているの,あなた達。マカロン食ってキャーとか言っておけばよいのに……
ちなみにおはがきの末尾にはきっちりお2人の連名の署名がなされ,「←夫婦みたい……。」と付記されていました。You達結婚しちゃいなよ。