
ムコダインの味

余暇

妹と2人,祖母にランチをご馳走になった。デザートはマンゴープリンであった。おいしいけどこのプリン,ちょっと薬っぽい味がするなぁ,と思いながら食べていたら妹が一言「あっおいしい!ムコダインの味がする!」

錠剤に味なんてないので,妹の言っているのはおそらくシロップか粉末状の小児用のものなのだが。「おいしい」と言っていることから明らかな通り,彼女にとっては最大級の賛辞なのであった。こいつソムリエールになるのだけは無理だなと思った。自分の分はなんとか食べおおせたものの,祖母が「これ食べて」と差し出してきたマンゴープリンに手をつけられなかったのは言うまでもない(妹に譲渡した)。
さて,今回の台風は中国・四国地方を縦断(?)してゆくとのこと。実家は明日の朝から昼にかけて暴風域に入るということです。既に今も結構,外は嵐の様相を呈しています。家の中でおとなしくさえしていれば台風に命を取られるようなことはほとんどないので,おとなしくしておきます。地元CATVでは数時間前から,サティ作曲とおぼしきこの上なくアンニュイな室内楽曲をBGMに,解説など一切なし(地名のテロップのみ)で,ひたすら荒れ狂う海の迫る沿岸の道路を映し出すという奇怪な放送がなされている。